ルミナリーエ

Monaghan2005-12-23

昨日は,北方よりHさんがやってきて,空港へお出迎え。その足でそのまま,三ノ宮の「神戸ルミナリエ」を見に行く。これはもともと阪神淡路大震災で亡くなった方々の慰霊の為のイベント。いちゃいちゃカップルがわらわらとやってくるであろうクリスマス期間には,そぐわないという趣旨なのか,22日が最終日。

相当な混雑が予想されると,勝手に思い込んでいて,会場の詳しい場所は調べていなかった。三宮駅で降りて,適当に人の流れに乗って行けば着くだろうと。実際にはそんな事は無く,ルミナリエへ向かう人の流れなど存在しなかった。当然,会場への道のりを迷う。焦りを隠せず,そこら辺のデパートに飾られたチャチな電飾を指差して
「ほう,あれがルミナリーエですか・・・目的は達しましたな」
「いえ,違うでしょう」
なんて会話を何回も繰り返す。
消灯五分前に目的物を発見して,「おおー」と感動。

仙台市,定禅寺通の光のページェントも,とってもいい物だけれど,ルミナリーエも負けず劣らず,すばらしかった。