先々週の事など

Monaghan2006-10-31

先々週の土日は学祭があって出勤日だったのだけれど,休みを取って青森周辺に紅葉を見に行ってきた。


東北新幹線で八戸まで移動。とれん太君でレンタカーを確保して,十和田湖へ向かった。車での移動は,途中に思いがけない発見があったりしてよい。行きがけ,新郷村戸来(へらい)に,キリストゆかりの地を見つけて見学してきた。キリストの墓まであるというので,大発見である。写真は冗談ではない。本当にここから100mの所に,キリストの墓があったのである。なんでもへ戸来という土地名は,「ヘブライ」に由来するそうだ。思わず
「な・・・なんだってーー!」
と叫びそうになってしまった。

キリストの故郷のパレスチナからは,凄惨なニュースが絶えず伝わってくるけれども,戸来はそういう争いとは無縁と見える,田んぼの広がる静かな所だった。