大阪へ

Monaghan2006-11-07

学生の研修旅行の引率で,大阪に行ってきた。朝7:20という,理不尽なほど早い時間に,仙台空港に集合した。といっても僕は徹夜をしていたので,もっと早くても良かった。

学生の何割かは,飛行機に乗るのが初めてだったようだ。離陸のときに,機内で大歓声が起こった。僕はと言うと,最近は飛行機に乗るのが怖くて仕方ない。離陸の,エンジンに一番負荷がかかるときに,ドカンとなりはしないかと,気が気でない。死にたくないのである。

また,引率と入っても,僕は横にくっついているだけで何もしない。ただくっついて歩いている。空港の手荷物検査で,学生(未成年)がZIPPOを取り上げられているのを見た。しかしイチイチ反応しない。ZIPPOを持っていたからといって,彼がタバコを吸うとは限らない(逆もまたしかり)。なので,気楽な旅行である。

昼,南京町にて,冷たく美味くない豚まんを食べる。名物に美味い物なし。一度有名になって,客が押し寄せるようになると,どの店も一見さんだけで経営が成り立つようになる。リピーターが来なくても困らないので,品質の方は下がりがちになる。仙台の牛タンだって,一部の店を除くと,たいして美味しくない。

ホテルオークラに泊まる。良い月夜だった。