仙南地方をぐるりと回る。

Monaghan2006-11-23

勤労感謝の日。天気も良く,まるで老人のような早い時間に起きた。掃除と洗濯を素早く済ませて,

名取→亘理→角田→大河原→名取

とぐるりと回るドライブをした。

亘理から角田へ向かう県道沿いに,駐車場がやたらに広い田舎のコンビニがあって,その隣の休耕田にポニーやら山羊やらが繋がれている。私有地だと思うのだけれど柵はなく,Hさんによると,誰でも勝手に入って,動物達とふれあう事が出来るのだと言う。すこし疑わしかったけれど,やってみよう…。ポニーは大っきくて怖いので,山羊にちょっかいを出してみた(それでも,いきなり前足で蹴り込んだりしてこないか,おっかなびっくりである)。そこらへんの葉っぱをちぎって差し出すと,モサモサとだべる。犬のように,事前に匂いを確かめるような仕草も見せず,差し出された物は何でも喰らうといった様子だ。下手をすると僕の服まで食べようとする。紙を食べて,お腹を壊すという話は本当なのだろう。賢くない動物である。

大河原市では,映画館に立ち寄り「フラガール」を観る。レヴューを書こうかと思ったけれど,今夜はやめる。