授業の準備

授業の準備

明後日の授業の準備。旧年の日記(ここ)にかいた空気を吸い込むペットボトルロケットの問題の判りやすい解答を考えていたら,また混乱してきた。いろいろ調べて,こんな論文を見つけた(physics/0312087)。

始めは「吐き出す時と同じ方向に進む」が正解と思っていたのだけれど,どうも違って,「吸い込み始めは過渡的に逆方向に動いて,吸い込みが終わりは正方向に進む。中間の近似的に定常状態と見なせる間は,動かない」というのが正解のようだ。それで明後日の演習の解答は出来そう。でも,学生たちが持っている教科書との整合性がまだつかなくて,少し困った。

お正月の間の日記も書こうと思ったけれど,お腹がすいたので帰る。

論文

が掲載された。。