デバック

最近つくづく思うのは、もう少しプログラミングのスキルを磨かないといけないなということ。くだらないバグをとるのに時間を費やしすぎている。今日も終日、バグ取りだけで終わってしまった。さっきバグの原因が分かったから、少しはすっきりして帰れるけれども、そうでなかったらあまりに非生産的だ。デバッグ作業のイヤなところは、途中で止めると訳が分からなくなること。なのでだらだら何時間もやってしまう。本当ならば、テストの採点と来週の授業の準備と、そのた雑多な雑用もすませてしまうつもりだったのに、出来できませんでしたよ。明日は部活の試合の引率で、明後日は牡蠣祭りだから、すこし大変になるな。

昔買ったこの本を、しっかり読んでみようかしら:

C言語 入門書の次に読む本

C言語 入門書の次に読む本