アパートのこと

僕の住んでいるアパートは、積水ハウスのシャーメゾンの物件で、それはそれは小綺麗である。しかし同じアパートの人達は、なんだか殺伐としている。隣の住人は車高の低くて窓が黒いステーションワゴン(つまりヤンキー車)に乗っていて、ハイソな猫を飼っている。ゴミを何ヶ月もベランダにためては一気に捨てるので、あまり清潔ではない*1。しかし怖いので文句は言えない。上の住人は、時々すごい騒音を立てる。ドスンドスンと、なにやらたまに夫婦げんかをしているようなのである。DVが疑われるならば、警察に通報した方がいいのだろうか?

そんななか、僕はというと平和な生活を送っている。少しずつ暖かくなってきたので、ベランダにプランターを作った。可愛らしい花が咲く植物を植えて、外から見えるように設置する。これは、
「あなたたち、日々の生活に追われていて、ベランダに花を植える余裕なんて無いのでしょう」
という、ご近所さんへの嫌味なアピイルなのである。隣や上の住人達は、休日などに眉間にしわを寄せながら洗濯物を干しているとき、僕のベランダを見る。そこにはお花が植えてあって
「ああ、あそこに住んでいる人は、おしゃれーな生活をしているのだな」
と思うのである。4月になったら、アサガオを植えようと思っている。小学校1年生以来の「アサガオ観察絵日記」をつけるのだ。

*1:ネズミが発生するかもしれないし