学生との会話

たまに駅から電車に乗るとき、知っている学生と鉢合わせることがおおい。そういうときはしばらく彼と雑談をするのだけれど、会話の中で
「先生は、ずっとここで働くのですか?」
と聞かれることが多い(もう3回くらい聞かれた。違う学生から)。どういう意図でそんな質問をしてくるのか深読みしてみる。まず第一に

  • 先生にはずっとここにいてほしい

という意味で質問しているのでは決してない。学生達はあと数年で卒業して行くのであり、そのあとの僕の身の振りなど、彼らの生活にとっては全くどうでもいいことだ*1

学生がこういう質問をしてくると言うことは、たぶん何人かの他の教員が
「こんな雑用の多い学校からはさっさと出ていきたい。できれば大学に行きたい…」
と学生に愚痴をこぼしているのだろう。そしてこれまでに、何人かの教員が、後ろ足で砂でもかけるかのように、学校を去っていくのを見てきたのでは無かろうか?だから、うえの学生の質問に省略されている形容詞を補うと、
「先生は(まだお若いのに)、ずっと(雑用が多くていそがしくて研究の時間が無くて、給料の安いという)ここで働くのですか?」
という意味なのだろう。つまり心配されているのである。余計なお世話だ!

ちなみに補足すると、僕は今のところ、それほど雑用が多いとも思わないし、忙しいとも思わないし、研究の時間はある程度あるし、十分な生活ができるくらいの給料はもらっています。

*1:かといって、なんぼなんでも「さっさと出て行けよ、うざいから」という意味でもないだろう。