学生の質問

学生にとっては、いろいろな大学が編入学試験という機会を用意している。それに合格すると、大学の3年時に入学することができる。ぼくも10年前、その試験をパスして九州大に入ったのだった。

編入試験の勉強をしている学生が、たまに僕のところへ質問をしにやってくる。想定外の質問をされるので、即答できないことが多く、自分の能力を情けなく思う。今日はK君という学生がやってきて
\frac{4x^2}{(x^2-1)^2}
を部分分数分解したいという。これは結局
=-\frac{1}{x+1}+\frac{1}{x-1}+\frac{1}{(x+1)^2}+\frac{1}{(x-1)^2}
というキレイな形になるのでござるが、これをちゃんと導出するのに、小一時間かかった。(こんな能力のない教官に聞きにこなければよかった)と思われているような気がして冷や汗をかいた