事務処理

僕にとっての事務仕事というのは、「書類に不備無く必要事項を書き込み、期限を守って提出する」という体の物がほとんどである。ところが、僕は、この能力が極端に低く、ミスばかりする。提出しなければならない書類が一定数を超えると、すぐに頭がオーバーフローしてしまい、片っ端から忘れる。忘れないようにメモをとるけれど、メモをするときにすでに忘れているのだから、自分のメモの内容を信用できない。会議などの配布物を読解し、そこから提出書類の正しいリストを書き出すことができない。いつも何か忘れている。

四月に入って、部活動の高体連関係の書類をいくつか処理した。僕としては、完璧に処理したつもりだったのだけれど、大きなポカを一つと、再提出を必要とする些細な不備が3つ発覚した。特に前者の方で、他校の先生方にえらく怒られた。僕が悪いのだから仕方がない。

今朝は久しぶりに強いストレスを感じた。午後の間ずっと、胃酸がのど元まであがってきて酸っぱい味が口の奥からとれないのは、ストレスの影響が胃に出ているからか?ただ単に、昼飯に食堂で食べた「和風あんかけハンバーグ丼」が良くなかったのかもしれない(あれはひどく不味かった)。明日が休みで助かった。

「僕は事務処理はだめです」と言うのは簡単だけれど、せめてミスを半分くらいに減らす良い対策を考えないといけない。