シャックリの周期について

仙台へ妻と買い物に出かけ、いつものヴァンゾーラで夕食を食べる。いかんぞいかんぞと思いつつ、ワインを飲み過ぎてしまう。

店の外に出たらシャックリが始まって、止まらない。全く止まらないので、帰り、寄り道したHMVのトイレでiPod片手に周期を計ってみる。
11.4sec.
11.1sec.
14.5sec.
9.9sec.
10.3sec.
10.9sec.
8.1sec.
...
30回ほど計ったところで、妻から「どこで何をしているの?」と電話がかかってきて、びっくりするもシャックリは止まらず、「シャックリの間隔を計ってました。」と答え、トイレを出る。
駅まで歩きながら、さらに70ほどのサンプルを計測。
平均8.5sec.
分散1.7sec.
トイレでの安静時と歩行時で、心拍数は違うだろうけど、シャックリの周期に影響はないみたい。極端に長い間隔のあとは短い間隔、短い間隔のあとは長い間隔が現れるようである。95回目の計測をしたあと、突然にシャックリがとまったのだけど、その直前まで、間隔はまったく同じような傾向であった。