それはワイングラスハンガーと呼ぶのです

日本の住宅は狭いので、デッドスペースを活用するのがよい。そして、デッドスペースは、天井に近い、高いところにあります。

写真は、無印良品で購入した棚を壁に設置したところ。この棚は3000円とお安く、石膏ボードにも取り付けられ、壁に付ける傷も小さい優れものです。まさに日本人の日本人による日本人のための発明ですなあ。

さらに今回強調したいのは、その棚の下にぶら下がっている奴です。これを僕は「ワイングラスを逆さに引っかける奴」と呼び、長年にわたって各地をさまよい探しつづけてきた。雑貨屋のレジの店員さんに

「あのぉ、なんて言うんですかね、そのぉ『ワイングラスを逆さに引っかける奴』ですよ。あれ売ってませんか?」

と訪ねても、まったく見つからないのである。しかし名前が解れば、今流行りのインターネットを使って一発で見つかるのですね。あれは「ワイングラスを逆さに引っかける奴」ではなくて、「ワイングラスハンガー」と呼ぶのです。欲しい方は「ワイングラスハンガー」とグーグルに入力してみてください。1980円です。