記録4日目

よい天気。上着を脱いで歩けるくらいに、気温が上昇する。気分も良くなる。

コペンハーゲンの中心部から、バスに乗って30分DTUという大学へ。Tomas Bohrさんの研究室を訪ね、セミナー。昨日に比べると、突っ込んだ質問が出たものの、持ち前の英語の出来なさが発揮され、いくつかうやむやにしてしまった。情けない。それでもBohrさんは、昼食をごちそうしてくれ、その後は実験室の見学をたっぷりさせてくれた。なかでも、Natureの写真でしか見た事の無かった、Hydraulic jumpの実験を生で見られて感激だった。

何となく多角形に不安定化しているかな。許可を得て掲載。見学の後は、いろいろな研究者に引き合わせてくれたり、結局1日中つきあってくれた。くたびれた。

夕暮れ前に、コペンハーゲン市内に戻る。すこし町中を散歩:

当てずっぽうでスペイン料理屋に入って、ひとりで夕食。うんざりするほど大量のハムが出てきて、胃もたれ。失敗