富裕層になりたい

三兆円くらいあったらゆっくり暮らせるよね。     町田康web日記より

まとまったカネがほしいよなあ、とバカ面で僕はおもい、先日の買い物のおりに妻と共同出資。宝くじを10枚買った。3000円。宝くじを買う奴なんて、アホだと思っていたのに、人生を生きていくと信念は曲がりっぱなしだ。それで300円当たった。バカらしいので、当たりくじは捨てた。

300円のくじを、几帳面に換金する人は、どのくらいの割合であろう? 「七等300円」というのは、つまらないので廃止してもよいと思うけれども、換金しない人たちのお陰で、宝くじの協会はより儲かるのだろう。それだったら、「七等下1桁偶数/奇数:5円」とかにしたほうが、もっと儲かるはず。