不可逆性

アメリカでの銃規制の問題。いくら厳しい規制の法律をつくっても、アメリカが(もともと銃の少ない)日本のような社会になることはできないだろう。かえって禁酒法時代のときのようにマフィアが新しい資金源をえて、太ってしまったり。よけいに危ない社会になってしまう。

お金などをつかってモノを所有するというのは、ほとんど不可逆性なプロセスなのだと強く感じる。というのも、あまりに便利だったり強力だったりするモノを一旦所有すると、そのモノを中心として生活や社会の様式が変化してしまう。そのあとで所有する前の状態にもどろうとしても、極端に世捨て人のような状態になるしか方法が無かったりする。

つまり、車を一旦手に入れると、ぼくらは「車人間」に変身してしまい、自宅から駅まで歩いていけなくなったり。スマートフォンと契約すれば「スマートフォン内蔵人間」に変身、それがなければ人と待ち合わせる事すらできなくなったり、マイホームを手に入れれば「マイホーム人間」になってしまって、二度と賃貸アパートでは生活に満足できなくなる。

大きなモノを所有しようとするときには、そういう「二度ともとにはもどれないぞ」という覚悟が必要なのだろうけれど、僕は何も考えずに物欲にまみれている。

そろそろ携帯をiphoneにかえたい。