昨日の話;南国のK大学が助手の公募(任期つき)を出していて,締め切りは16日。徹夜で作文を仕上げる。明日はもう一つ,機会学会の予稿の締め切りになっていて,そいつも片付けなくてはならない。夕方,もやもやする頭を抱えて中央郵便局へ行き速達書留を送る。あんまりに疲れていたので料理をする気になれず,久しぶりにココイチのカレーを食べた。秋の新メニュー「肉じゃがカレー」がとってもおいしかった。あのカレー,ジャガイモの皮をむいていないところが,おいしさの秘訣なんだろうな。
 夜10時就寝。日付が変わって午前二時頃に,不覚にも気持ちよく目が覚めてしまう。その後,どうのたうち回っても眠れず。仕方なく早朝にアパートを出て大学へ。天気がよくて,秋の空気。ここと良いけれど,今日も頭がもやもやして眠い。