Monaghan2005-09-12

なんだか,10日も空いてしまいましたね。大阪への引っ越しも近づいて切羽詰まっている所為であります。
 今朝,6時に登校。生活リズムも狂っているのです。アパートを出るとき,駐車場でちょっとした拾い物をした。

最初は500円玉かなと思ったけれど,実際には「氷ー平舘村漁業協同組合」と打たれた変なコインだった。裏には「50キロ」と書いてあるから,このコインを平舘村というどこかの漁村の港にある,何らかの機械に投入すると,50キロの氷が貰えるのだろう。要らないけれど。
 コンビニで売っているような,ウイスキーをロックにするのに使う氷は,1.1キロで240円位する。するとこのコインは1万円相当の価値である。そんな馬鹿な計算は成り立た無いのは当然で,実際にはせいぜい500円くらいだろう。
 平舘村は「たいらだてむら」と読み,マピオンで検索すると,同名の村が宮城県秋田県に見つかる。しかしそのどちらも山間の集落で,漁業とは無縁そう。もう少し念入りに探してみたら,津軽半島の海沿いにもう一つ「平舘村」が見つかった(参考)。平舘村コミュニケーションマーク(リンク参照)もコイン裏側の刻印と合致し,このコインが青森県津軽半島の突端の村からやって来たものであると,僕は断定した。たぶん津軽でマグロ漁などをしている漁師さんが,ポケットに忍ばせていたこのコインが,巡り巡って,仙台市の僕の住んでいるアパートの駐車場に落っこちたのだろう。どういうストーリーかは想像もつかないけれど。