おいしい水のはかり売り

Monaghan2005-11-14

昨日の日記で,terthyさんに「おなか大丈夫か」と聞かれていますが,ここの所おなかの調子を良く崩すのです。昨夜は夕食を目の前にして「さあ食べるぞ」というときに,トイレに駆け込みました。かなりの激痛でもうダメだ,思ったくらい。

きっかけは,大阪に来て禁煙を始めたときに噛んでいたガムや飴に含まれていた,アセルファムとかいう人工甘味料か?それとも大阪の美味しくない水のせいなのか?判然としなのだけれど,多分どっちも関係ないかな。

何にしてもお水は美味しくない。そのためなのか「おいしい水のはかり売り」という便利な機械が,大学内に設置されている。2リットルで80円。ペットボトルの空箱に美味しい水を入れてくれる。
機械の動きも面白いので,コーヒーや日本茶に使う水として利用している。