東京出張

14時発の飛行機で東京へ向かう予定の朝,10時頃起床。相変わらず天気はよい。伊丹空港へのアクセスは便利なので,まあ2時間くらい前に出れば十分間に合うだろう。のんびり荷造りをしていたら,ミルコ・クロコップがCMしている4枚刃ひげ剃りで,右手薬指を切る。切り傷は4つ平行にぱっくりと入っていて,なかなか血が止まってくれない。その所為で30分ほど遅れてアパートを出る。おかげで飛行機に乗り遅れそうになり,最後はタクシーを拾って,ギリギリ間に合う。まだ血は止まらない。

 東京着。浜松町から御茶の水に向かう為に,山手線にのる。電車内のアナウンスがながれた。
「この電車は山手線外回り,新宿・渋谷方面行きです…」
「あ,間違えた」
隣の田町駅で降りて,外回りの電車に乗り換えた。考えてみると,電車に乗っている僕らにとっては,その環状線が「内回り」か「外回り」かなんて事は,全くどうでもいい。内/外という情報は,電車の進行方向に着いて全く情報を含んでいないから。なんで,「山手線時計回り/反時計回り」と呼ばないのか不思議に思う。

ホテル着。御茶の水でM氏と何年ぶりかであう。食べ放題のしゃぶしゃぶをつつきながら,話は全く途切れず,僕は少々喉が痛くなったくらい。随分笑って,すっきりしました。僕と彼とは,境遇はあんまりかわらないにもかかわらず,じゃぶじゃぶをおごってもらった。ありがとう,ごちそうさまでした。