京都セミナー

Monaghan2005-12-07

京都へその1

朝,熱は下がったけれど,喉の痛みが残っていて頭痛がある。京都で気になるセミナーがあるので,阪急に乗って出かける。出勤のラッシュの終わったあとの,平日の午前中の車両は空いていて,南側のシートに座ると日差しがポカポカ暖かい。本を読みながらウトウトしていたらとても気持ちがよくなって,終点の河原町に着く頃には,頭痛も喉の痛みも無くなっていた。

会場は,ちょうど今から一年程前,D論発表の練習で,思い切りしごかれた早川さんの所のセミナー室。発表者のSさんは,実は昔東北大でお会いした事のある方だった。セミナーの後も京大の何とかと言う,モダンな食堂で,コーヒーを飲みながら1時間程議論に付き合っていただく。この前筑波の研究会で発表した内容は,シミュレーションの結果だけ見ると,うまい事まとまっているけれど,それだけだった。スケーリングを使って,うまい事理論が作れるかもしれない。でも内容に質的な差は出てこないから,それだけで論文は無理かな。

写真は,食堂から眺めた,京大の時計台。日差しの当たり具合が良かったので撮影してみた。手前のサンタのパッチに焦点を当てて取れば良かったな。