てれび

生活がすっかりと夜型になってしまう。昨日は朝の5時に寝て,起きたのが夕方の4時だった。ああなんだかな,この悪い癖はなかなか治らない。
 冷蔵庫の中が空に近くなっていたので,近くのスーパーへ買い出しに行く。「ZEPPIN」の固形ルウを買ってきてカレーを食す。なかなか美味い。コストは全体で600円ほど。これでカレー5杯以上は食べられるから,やっぱり自炊はお得である。

古畑任三郎

を初めて見る。イチローが出演するぞとCMが何回も言っていたから,つい3回とも見てしまった。すごい面白い,という程でもなく,ストーリーにも少し無理を感じるので,没入するまでには至らないけれど,なかなか楽しめた。第一夜の藤原竜也の話が,一番面白かったかな。第二夜,イチローの演技は良かったけれど,話が全体的にいまいちだった。第三夜の松島菜々子は,カレーを作りながら見たので良く判らん。

深夜のフィギュアスケート

NHKの再放送を見る。NHK杯織田信成の号泣を再び見て,ちょっと引く。オリンピック代表の高橋大輔,彼のステップは世界トップクラスらしいし,アメリカ大会では4回転も決めているから,メダルもあり得るかもしれない。顔もハンサムだし。女子フィギュアは昔,情熱大陸のドキュメントを見てから,村主さんを応援している。あの超高速スピンをびしっと決めて,感極まって涙すれば,審査員もつられて高い芸術点をだしてしまいそう。そうでもしないと,スルツカヤに勝てる気がしない。
 それにしても,トリプルルッツとかトゥループとかフリップとかの意味がなかなか分からない。ウェブで調べてみても,専門用語が多くて,理解できなかった。だいだい,回転があまりに速いので,何回回ったのか良く判らない。