夜型・・

Monaghan2006-01-06

「生活習慣が夜型になってしまっている。」僕の日記では,もういままで何回も書いた。矯正のために休日の夜,遅いバスに乗って大学へやってきた。BEMのコードの手直しをする。プログラムのミスだと思ったら,gnuplotの3次元プロットの表示の不具合(?)だったり,またその逆だったり・・・。そうこうしている内に夜はあけて,連休初日のいい天気。昼に仕事を切り上げて,太陽のもとお散歩する事にした。

芝原駅から,研究室の後輩に言わせると「ギョッとするくらい高い」モノレールに乗って,万博公園駅下車。250円の入園料を払って,大阪万博記念公園に入る。するといきなり,「ギョッとするくらい巨大な」太陽の塔が現れる。手前のメタセコイアの木の2倍くらいはあるんじゃなかろうか?東北大物理合同棟並みであった。僕はと言うと,あの金色の顔の下辺りの位置で,一年前はD論を書いていた。あんな高い所だったのか・・・。

公園内はだあれもいない。あれだけ人のいない空間は,3年前,早春*1乳頭温泉に行ったとき以来の経験かもしれない。3連休なのに。

紹介

虚構新聞を久々に覗いて,この記事で思わず笑ってしまう。いや,ご免なさい

*1:つまり閑散期