ねむい

作業,あんまり進まず。ねむい。来週中には,3次元のコードを完成させてしまいたい。BEMのコードは変な結果を出すので,おかしいなと思い続けていたのだけれど,よくよく考えたらあれでいいのだな。明日,確認しよ

チャーハン

チューボーですよ」という番組を見て,昨夜,巨匠たちのまねをして高菜チャーハンを作る。ご飯がぱらぱらになる為には;(1)高菜をあらかじめ炒めて,水気を飛ばしておく。(2)ご飯は良くほぐして,冷ます。などのコツがあるらしい。その通りにやったつもりなのだけれど,僕のチャーハンのご飯粒たちは見事にクラスター化して,美味くない完成品をボソボソ食べる。

オカワリを作るときに考えた・・・。ご飯粒一つ一つをパラパラにする役割は,卵にあるのだろう。卵液が,全てのご飯粒をくまなくコーティングしているような,そういう状況を作れば良いのではないか?巨匠のまねをして,卵を炒めてから,タイミングを見計らってご飯を投入していたが,そんな事しなくてよい。始めから「卵かけご飯」を作っておいて,そいつを炒めてしまえば良いのではなかろうか?

この試みは大成功で,素晴らしいパラパラチャーハンを作る事が出来た。そしてやっぱり美味い。この新案はもう少し研究して,「伊東家の食卓」に投稿しようと思ったのだった。冷やご飯を使わなくても,フライパンをブンブン煽る激しい運動をしなくても,ご飯がパラパラになるのだったら,それはよい。

今朝,googleに『チャーハン コツ』と入力すると,トップのサイトに同じ事が書いてあった。がっかり。