もう週末だ

3次元のコード,動く所まで漕ぎつく。しかしなんだろうか,永久ループにハマったように動かない。おかしいなあと,どこが間違っているのか探す。実は動いているのだけれど,計算が余りに重く止まっているように見えていたのだと判明。電場の計算に思った以上に時間を取られていたみたい。こまったな。精度を落としてスリムにしようか。

きってる

昨日久しぶりに生協の書籍部を覗いたときに,キッテル8版の日本語を発見。去年の年の瀬に出ていたんですね。翻訳者の中にN関大先生の名を発見して,少しびっくり。ハードカバー版買おうかな,春になったら。
来月は最終講義があるそうだ。お金に余裕があったら聞きに行くのだけれど。