自転車でお出かけ

Monaghan2006-01-15

「研究のことはあんまり書きません」と言っているくせに,最近研究の話ばっかりじゃないか!と東京在住の保育園時代からの友人Y氏に言われた。確かに,最近生活が規則ダタシくなっている分,日常生活が単調で。研究の話をついつい書いてしまった。「研究に触れない」というのは,僕の日記の主幹をなしていた筈であった。初心にかえります。

昨日に通過して行った低気圧の影響か,あたたかな小春日和である。先月ANAマイレージ10000マイルを使ってゲットした自転車に乗って,周辺を散策する。ギアチェンジも何にも無いシンプルな自転車であるけれど,何にせよ軽いし,タイヤが小さい所為か少々の坂道も平気である。最終目的地で夕ご飯の買い物をして帰ってくる。

夕方5時から,大相撲観戦。愛角家で知られるデーモン小暮閣下が特別ゲストで解説していた。紹介テロップで,「ゲスト・デーモン小暮閣下」と紹介されたりNHKらしくないところが目新しくて笑ってしまった。最後に「また来るぞ,グハハハハ」なんて言っていた。
さすが300年前から相撲を見ているだけあって,解説もすばらしく,ためになった。