成功

Monaghan2006-01-20

昨夜,オムライス作りが,6回目にしてようやく成功した。

作り方として,大きく二つの方法があると思う。一つは半熟のオムレツを作って,それをケチャップライスの上に起き,ナイフを入れてバサッと卵をかぶせるというもの。もう一つは,フライパンに卵液を入れ,その上にケチャップライスを投入し,とんとんと柄を叩きながらひっくり返し,ご飯を卵で包むというもの。

僕は後者で挑戦しています。いくつかコツをご紹介します。
まず第一に,ご飯は極力少なめにすること。小さなお椀に一杯くらいですね。具の容積も計算に入れて考えると良い。卵は,Mサイズを贅沢に3つ使います。卵が少ないと,まず失敗します。

フライパンにバターを引く,卵液はフライパンの縁まで達するので,そこにもバターを塗り付けます。難しいのは卵液を投入する時の,フライパンの温度だと思う。高すぎると卵に完全に火が通ってしまい,半熟オムライスにならない。低すぎると,テフロン加工でも卵がこびりつきます。適した温度は経験で体得します。

卵に火が通りきってしまう前に火を消して,ケチャップライスを加える。フライパンの柄を持ち上げて,ご飯と卵を滑らせ,卵の「皮」でご飯を少し包んだら,一気にひっくり返します。ここが一番難しいのですが,コツは失敗を恐れず勇気を持って大胆にやる事です。もう一つ,フライパンをガス台から下ろして,めいいっぱい大きな動作でひっくり返す事ですね。フライパンを,7,80センチくらい上下させます。僕の場合,けん玉の経験が役に立ちました。