朝7時に起きて,夜11時に眠る生活が続いている(4日ほど)。一日が長いな。まだ空が明るい。

会議やらいろいろな雑用は,やはり多い。4月から新しく買った手帳の予定欄は,みるみる埋まって行く。今までは手帳など買ってみても,何も書く事がなくて,常に持て余していた。手帳をポケットに忍ばせて,何か在ると書き書きする。なんだか「俺は忙しい人間なんや」とアピールしているみたいで,気恥ずかしい部分もある。

担当する講義,実験は週に4つ。その内半分は,ただ形式的に名前がついているだけで,実質何もしないもの。DのときのTA程度の負担で,楽。後期から忙しくなるだろう。来年度からは「助教」になって,本格的に講義を持つ事になる。

本日は終日フリー。投稿論文の準備と,書きかけの原稿を書く。粉体工学会の記事を修正して再投稿。