日曜大工

Monaghan2006-10-09

10月の3連休は,十和田湖でも行こうかなと計画を立てていた。しかし恐ろしげな低気圧が近づいてきていて,東北は大荒れの天気になると言う。なので計画は延期とする。

連休の最終日,晴れ渡る。休みの日にいい天気であると,「何かをしなければならない」という強迫観念に捕われる。自室で使っているテレビ&ステレオ台は,ホームセンターで買ってきた板切れとコンクリのブロックを単純に重ねたもの(この日の写真を参照)。安価でかつ,見た目も悪くないので気に入っていたのだけれど,板の色が気に入らないなとおもっていた。

そこで再びホームセンターに赴いて,オイルステインという木材の着色剤とニスを買ってきた。まず,このオイルステインを板に塗り込んで,1時間くらい乾燥させる。そのあと透明ニスを重ね塗りして今度は4時間くらい乾かす。素人作業なのでニスを塗った後の表面はボコボコしていて,しかも安っぽいツヤがでている。なので最後に表面を#400くらいのサンドペーパーで仕上げてつや消し。半日ぐらいの気長な作業であったが,なかなかの仕上がり。夕方腹子飯を喰う。

朝晩が冷え込むようになってきたので,カーペットも買った。だんだんおしゃれな部屋になってきた,我ながら。