日本語検定(ここ→ATOK)

やった。72点…。「日本語が出来ない」と言われると,人間そのものを否定された気分になる。敗因は,国語辞典を引く習慣が無くて,殆どの場合単語の意味を類推で理解している事(なので,語彙不足と判定された),問題文を良く読まなかった事。第3回は頑張ろう。

結婚式の招待状とかで,「御芳名」と書かれたの下に自分の名前を書く時,「御」を消すか「御芳」を消すかなんて,考えた事もない。なにも消さないのが一番だと思う(実際,今まで消した事はない)。返信封筒の宛先に自分の名前を書き入れるとき「〜〜〜様」と書いてやろうといつも思う。「〜〜〜行」と書いて先方に「〜〜〜様」と直してもらうなんて,馬鹿らしいとしか思えない。皆,馬鹿らしいと思いながらやっていると思うのだけれど。