春から「情報処理」という授業を担当する。内容は「C言語入門」といったところ。3月にはいってから、ずっと準備をしている。只今いよいよ「lesson7 ポインタ」のプリントを作っている。やっぱり説明が難しく、時間が掛かる。だいたい、変数宣言では、*が変数をポインタにするように働き、それ以外では、*がポインタを変数にするように働く、という点が混乱しやすい。

int* a, b;

int *a; int b;

コンパイラに解されてしまうというのも、解せない。


院生であった頃、学会期間中に閑散とした大学にやってきて仕事をするというのは、寂しくて、「本当ならば、学会発表でも何でもがんがんこなしてアウトプットを出さねばならんのに、僕はちんたらと何してるんだ・・」的な気分にもなり、なんともやるせないものであった*1。秋の学会には、今やっている計算のデータがだいぶんまとまっているであろうから、忘れずに申し込むことにしよう。次の学会は北海道か。

*1:半年ごとに発表するなんて、僕には無理である