チャイづくり

仙台八木山のインド料理店「ヒマラヤ」で飲んだチャイを、自宅で再現しようと思って、食材を集めた。

  • ショウガ(チューブ入りの「本生生姜」不可)
  • シナモンスティック
  • クローブ
  • グリーンカルダモン
  • 紅茶の葉

たぶんグリーンカルダモンが一番手に入りにくい*1。ほかは、少し大きめのスーパーに行けば売っている。香辛料というのは案外に高く、すべてで2600円ほどの買い物になってしまった。貧乏人のくせにセレブ志向のある僕は、頻繁にこういう浪費をしてしまう。ちょっと贅沢すぎたか。ついついビンの中のクローブの実を数えて、一杯当たりの材料委がいくらになるか計算したくなった。否、本当のセレブの人たちは、けっしてそんな計算などしないのである。そんなことが気になるくらいだったら、お湯に溶かすチャイでも飲んでいればいいのだ。

作り方を伝授しましょう。

  1. 水200ccにクローブの実一粒、砕いた生姜大さじ一杯、シナモンスティック1cm、砕いたグリーンカルダモン2粒を入れて5分ほど煮る。
  2. 砂糖をスプーン3杯くらい加え、さらに紅茶の葉もスプーン2杯くらい投入。
  3. 紅茶が十分に出たら、牛乳を150cc加え、数分煮る。
  4. できあがり(約2杯分)。

*1:仙台だと、たとえば明治屋で手に入る