午前中は、テニス部に顔を出して、少々運動する。普段の場合、どうせ寝ているか、偏執狂的な部屋の掃除をしている時間帯なので有意義である。

fluid ropeが座屈する条件を、通常の弾性体の座屈条件と同じような形で出せないか、検討中。鉛直方向の流速を指数関数を含んだ適当な形に仮定して、昨日ざっと計算してみた。5解の微分方程式が出てくる。これが非ゼロの解を持つ条件を調べればよいのだろうけれど、直ぐにはできない。こんな形で座屈条件が出るなら、もうとっくに誰かがやっているはずなのだけれど…。

部活が終わって、午後に計算をやり直そうと思ったけれど、空腹のため断念。家に帰ってスパゲティでも食べてから、もう一度。