講義ノートを作り始める

朝、一年に数回しかないような、気持ちの良い空気と真っ青な空だった。せっかくなので自転車に乗らず歩いて学校へ向かう。写真は「箱塚グラウンド」という、野球場が二つはいるくらいの運動場。いつもここを斜めに突っ切って学校へ向かっている。まるで初夏の北海道を歩いているみたいだった。緑と青しかない風景。

午後、後期の授業の講義ノートを作り始める。まずはじめに「陰関数定理」と「条件付き極値問題」の章を作ろうと考えた。陰関数が存在する条件について、厳密な証明は省略して、幾何学的なイメージを大切にノートを作っている。イラストレータを使ったお絵かきにとても時間がかかる。未定常数法の良い例題が思いつかず、今日は時間切れ。