ウズマキポンプ

後期から「設計製図」という授業を連名で担当している。しかし僕はいちおう物理学科出身でして、これまでCADにもドラフターにもほとんど縁が無かった。とりあえず一年目は見習いということで、学生たちといっしょに机に座って授業を受けつつ「ウズマキポンプの設計」を勉強している(寛大なご沙汰をありがとうございます)。

はっきり言ってしまえば、僕にとってウズマキポンプなど邪魔くさいことこの上ないのであるが、そういう学校に着任したのだからそんなことは言ってられない。できれば来年からは教壇に立てるように、今年度中に「ウズマキポンプの設計」をマスターしなければならぬ。

昼休みにB5のノートを買って、マジックで「設計製図」と表紙に書き込み、その下に自分の名を書いた。授業中、隣の学生に「『呼び径』ってどういう意味?」と聴いてみたり、なんだか学生に戻ってしまった気分です。なにやってるんだか・・・