No.1 ケッパー

趣旨説明:休日だけ台所に乱入して、コストを無視した、独りよがり料理を作るのが好きな、男性向けのレシピ本(たいてい、タイトルは「男の・・・」である)などには、正体不明で入手しにくい食材がよく登場する。「あれば、○○○を加えて、弱火で煮込む」などと書かれていて「そんなのねーよ。」とひとり、本に向かって文句を垂れた経験のある諸氏も、多いのではないか? ここでは、そういった食材を積極的に購入し、その効果効能などを紹介していく。

入手場所:KALDI Coffee Farm 232円(35g瓶)
解説:風鳥木という花のつぼみのピクルス。辛みのないマスタードのような味がした。できあがったパスタなどに薬味として添えたり、細かく刻んでベーコンやソーセージに付けて食べてもおいしいと思う。