No.10 Tortoise Creek Pinot Noir(2007)

価格:3000円(ボトル)

産地:フランス

色:赤

飲んだ場所:ヴァン・ゾーラ

感想:友人O氏が、今夏からドイツへ留学するという。そこで、友人T氏をさそい、僕と三人で軽い壮行会をすることとなった。

しかし、T氏はこの暖かい季節に、なぜか突然、風邪でダウン。結局、O氏と二人でのむ。

O氏は、学生時代に僕が寄宿していた寮の隣人である。彼が大学の研究室から寮に帰ってくるのは、だいたい夜の10時頃で、自分の部屋に戻る前に、僕の部屋へ寄り道してくる。ドアを開けるなり、彼は開口一番「いやあ、たまんねぇなぁ・・・」などとつぶやき、僕の部屋のきたないカーペットの上にあぐらをかく。コーヒーを2杯淹れ、彼と飲みながら煙草を吸い吸い、1時間ほど、主に研究上の愚痴などを話し込むのだった。そのあと、深夜0時をすぎた生ぬるい共同風呂にふたりで入り、ようやくそれぞれの部屋で就寝する。これを1年半ほど、ほぼ毎日続けていたと思う。

ひさしぶりにO氏と飲むと、話題があんまり無かったりする。寮に住んでいた頃、何をあんなに話していたのだろう?

二人でワインのボトル(Tortoise Creek)を一つ注文し、飲む。
「甘口ですね」
とO氏。
「うん、そうですね」
と僕はしたり顔で答え、ラベルの裏をチラリと見たら「辛口」と書いてあった。
評点(5点満点):☆☆☆☆