3年目の朝顔

園芸がヘタで、失敗ばかりしている。

3年前に、近所の生け垣に植わっていた朝顔の、花が終わって種を付けたやつをギってきて、翌年の春に植えた。種は目さえ出さずに、土の中で腐ってしまった。

去年は、ディスカウントショップで苗を買ってきて、育てた。花は咲いたけれど、種がつかなかった。

三年目の朝顔は、ちゃんと種から育てた。本当だったらとっくに花が付いていないといけない頃だけれど、ようやくツルがでてきた所。今年は、アブラムシに悩まされた。小学1年生の時、朝顔なんて、凄く簡単に育つんだなと思っていたけれど、案外そうでもないみたいだ。知らないところで、先生が色々とケアしてくれていたのだろう。