天狗茸

実験が、うまくいったように見せかけて、うまくいかなかったりする。もうお盆だから、今日は中止。野暮用を済ませに、学校をでる。道路沿いの斜面に、昨日のタマゴタケが群生していて、部活帰りの学生たちが、採取してはバラバラにして、道路にまき散らしたりしている。ああ、Mottainai。あれからネットなどで調べたところによると、タマゴタケは、スープに加えれば濃いだしがでる、食通好み(?)のきのこなのだそうだ。是非食べてみたいけれども、妻に反対される。

99%以上、「食べられる」と確信が持てていても、やっぱり素人が手を出すのは危ない。専門家と一緒に「きのこ狩り」をして、経験を積まないといけないだろう。

じゃあ、逆転の発想で、「毒きのこ狩り」にしてしまえばいい。今日は、典型的な毒きのこを発見したので、採集してきた。

これは有名な「テングタケ」に間違いない。美味しい毒きのこである。イボテン酸と名付けられた旨味成分が、同時に幻覚や嘔吐を引き起こす、毒成分でもあるのだという。