小さな損害

先月に予定していた、ヨーロッパへの出張のキャンセルが、事務的にまだ片付いていない。

とある事情から生まれたキャンセル料15000円が自己負担となった。また、先払いで受け取っていた旅費を、返納するのに自分で銀行振り込みしなければならなくて、その手数料がまた自己負担。しかも科研費の返納と学校の研究費の返納が別口座で、手数料は2倍になってしまって、「うえーーん」と泣きたい気分。

先ほど、事務職員の方がいらっしゃって、「これは賄賂ではないのですが(お気の毒なので)・・・」と言ってリンゴとカンパンを置いていった。

(カンパンかよ・・・)とも思ったけれど、先ほども大きな余震と津波警報。ひょっとしたら2万弱の自己負担なんて、安いもんだったと思えるくらいに、このカンパンが役に立つときが来るかもしれない。来てほしくない。