無臭ニンニク

無臭ニンニクとはなんだろうか?何の意味があるのだろうか?
僕は最近、炒め物のこつがわかってきた。さっそく、肉野菜炒めを美味しく作るこつを語る。味噌ベースの野菜炒め。

下準備

  • 各種好みの野菜を適宜な大きさに刻み、冷水につける
  • 調味料をあらかじめ混合しておく。豆板醤+日本味噌+紹興酒+砂糖の組み合わせ。
  1. 強臭ニンニク、ショウガ、豆豉*1を刻む。
  2. フライパンに油を入れて、1を投入。弱中火で香りを出す。
  3. 火を強め、肉を入れる。肉は小麦粉をまぶしても良い。半なまの状態で取り出す。
  4. フライパンを洗浄。コンロの火力を最強にして、テフロン加工の限界ぎりぎりまでフライパンを熱し、油を注す。
  5. 野菜の水を切って、フライパンへ。ドワーン!と激しい蒸発音がしなかったらダメ。
  6. フライパンをごく軽く煽って、油をまわす。煽りすぎると温度が下がってしまうので、軽く煽って10秒強ほど放置、軽く煽って、10秒強ほど放置、を繰り返すかんじ。
  7. 上記の「10秒強ほど放置」の間に、ご飯、ビールなどを用意しておく。
  8. 野菜にほどよく火が通ったところで、先ほどの肉を入れ、と同時に合わせ調味料をいれる。この時もドワーン!と激しい蒸発音がすると良い。フライパンをおあり、10秒弱で肉に火が通るので、素早く大皿に盛る。
  9. 大皿をもって、テーブルへダッシュ。いただきます。

*1:輸入食材店で売っている。真っ黒く発酵した大豆。醤油のような香りをもつ