バカの壁を超える

煙草を吸ったら肺がんになるとか、脂っこいものを食べ過ぎると血管が詰まって、脳梗塞になるとか・・・38歳くらいの同僚が、食堂で素うどんを食べつつ、ぶつぶつ悩んでいた。

酒を断ち、ヘルシーな味の薄い食事ばかり取っていたら、健康になれるかもしれないけれど、しかし人生は味気ない。

そもそも、死因のランキングを見ればわかるように、殆どの人はガン・心筋梗塞脳卒中で亡くなるのだ。なので逆に考えてみればどうだろう?

私としては、 直前までピンピンしていて、いきなりコロッと死ぬ所謂「ピンコロ」が理想的と考える。ならば死ぬなら心筋梗塞がいいなと思う訳です。高確率に心筋梗塞でしぬるためには、どういった食生活をすれば良いのだろう?または脳卒中になるためにはどうしたらいいのか?

「死因の選び方」という本を書いて、講談社新書あたりで出版すれば、バカ売れすると思う。バカの壁を超えるだろう。ぜひ書いてみたいけれど、関連知識がない。