上から目線と口走る奴は、

上から目線と口走る奴は、ははは、馬鹿だよ。   町田康(2012.2.5の日記)

ぼくも馬鹿だと思うのだけれど、その根拠を整理できていない。似たコンテクストで「どや顔」も、最近よく耳にする。

まず、目障りで不愉快で気に入らない相手がいるとする。

その彼(彼女)を、何ら根拠を示さずに効果的に攻撃できるので、これらの言葉はとても使いやすく、浸透しているのだろう。また、相手を「上から目線」とか「どや顔」と決めつけることにたいして、第三者の同意も前提としているようなニュアンスがある。なので、一対一の会話よりも、グループの会話あるいは陰口にて多用されるのではないか?

これらの言葉を用いるとき、思考は停止している。またこの言葉は基本的に反論が不可能だから、使われた時点で会話が破壊される。だから使う奴は「ははは、馬鹿だよ。」。

勝手な解釈による上下関係とか、コンプレックスとかも絡んでいそうだ。