仕事の優先順位

するべきことが大量に蓄積しているときは、メンドクサイことを後回しにして、楽しい仕事から先に手を付ける。

そうすると、楽しい仕事をしている最中に、メンドクサイ仕事がチラチラして、それで集中力を失い、気がつけばインターネット内を徘徊したりしていて、ぐわわ何やっているんだ俺はとなる。

なので自分の願望を度外視して、メンドクサイ仕事から先に消していくことが肝要だ。つまりは学生の成績処理とか、卒論の添削とか、銀行へ現金を振り込むとか、外人にメールを打つとか、そういったことを先にやって、たのしい実験のデータ処理は後だ。

そして今日、僕は、学生の成績処理をすばらしいスピードで吹っ飛ばし、さすがに卒論の添削をする気持ちにはなれなくて、自転車に乗って銀行へ金を振り込みにいったら、「印鑑が必要」とか言われて無駄足を踏み、学校にもどって外人にメールを打ったら、気の利いた表現が浮かばない。googleに英文を打ちこんで質問しているうちに、気がついたら、ネットを徘徊していて「プルル!」とか部屋の電話がなって
「会議ですよ!」
「いまいきます!」
って、何やっているんだ俺は