やろうとしていたことの半分くらいを達成した。すべて達成したことは、数回もない。生涯にわたって。

問題を考えるとき、たいていの場合はGoogleに検索をかければ解答が見つかってしまう。

パズル的な問題を与えられて、自分の力だけで答えを出そうと努力するときに必要なのは、最後まで考え抜く根気と、Googleにキーワードを入力しない忍耐、である。机の上の上にキーボードがあると、とくに後者の誘惑を打ち消すが難しい。

「そんなに考えても時間の無駄だよ、インターネットで調べればいいじゃん。」

そうして僕たちは「考え抜く鍛錬」の機会をめっきり失った。教育的な観点で言えば、僕らは学生に、Googleで検索しても答えが出てこない課題を与えなければならない。それはなかなか難しい。