目から鱗の話


今日は、みなさんが「なるほどー!」と目から鱗が落ちるような思いのするお話を致しますね。

コーヒー用品を作っている会社は

  • Karita
  • Melitta

が有名で、コーヒーにご関心のある方はご存じと思います。どちらも似たような名前で、その企業ロゴも似ています。僕は、Karitaが一流メーカーで、Melittaは、Karitaのパチもんを生産する中国かどこかのメーカーだとずっと思っていました。でもその割には、価格が良いので引っかかっていました。

それで調べてみると、Melittaはドイツのとても古い会社。Karitaも古いですが、Melittaに比べれば新しい日本の会社です。

Melittaを日本語よみすると、「メリタ」です。「メリ」は漢字の「刈」とも読めます。つまり
「メリタ」→「刈タ」→「カリタ」→「Kalita」
という訳です。きっとそうに違いない!*1 なんとパチもんはKaritaのほうだったのか!

おそらくカリタの創設当時、すでにMelittaは海外の一流メーカーとして有名で、追いつけ追い越せという願いを込めて「カリタ」と企業名を決めたのではないでしょうか?

いまではカリタも立派なメーカですね。でもドイツではパチもんと思われているかもしれません

*1:この事実に始めに気づいたのは、妻でした