おなかがすく

先日の日記にあるように,早朝7時に大学へやって来て,先ず仮眠を取る。昼頃まで眠ってしまい,その後も頭がボオッとして,何もせず。1時くらいになって,漸く作業をする。

連立方程式

ラプラス方程式を3次元で解くBEM(Boundary Element Method)のコードを自前で作ろうと思っていて,その途中で線形の連立方程式を扱う必要がある。どこかからライブラリを引っ張ってくればいいのだけれど,試しに寝不足の頭を奮い立てて,自作してみた。扱う行列の要素が,殆どゼロではなく,対称でもなんでもないという事情から,簡単なガウスの消去法を選ぶ。昔作った行列のクラスと組み合わせて,案外簡単に完成してしまった。

いい加減なアルゴリズムだけれど,数千x数千の程度の方程式なら,10秒くらいで答えを返してくる。精度もよい。試しに1万x1万に挑戦したら,G5がうなりを上げて
「ギエー死ぬう」
と言っているような気がした。それでも30分くらいでちゃんと解を出してくれた。優秀。

来客

明日は,懐かしい九大時代の後輩S君が訪ねてくると言う
明後日は,丸山君が帰省でやってくる。
楽しみ