カルボナーラ再挑戦

Monaghan2006-04-26

大阪に居た頃に,NHKの「食彩浪漫」で紹介されていた江守徹のスパゲティカルボナラに触発され,挑戦してみたけれど,イマイチ上手く出来なかった・・・という趣旨の日記を書いた。そのときに大豆製品さんという変な名前の,あるスジの友人の方が,くわしい作り方の「流れ(レシピではない)」を教えてくれたのだった。

近く再挑戦するつもりだったのだけれど,当時はお金がなくてそのまま放置になっていた。せっかく教えてくれた大豆さんに悪いなあと,思い続けていたのだった。

カルボナーラごとき,そんなお金かからないでしょとお思いか?そんな事はないのである。まずチーズ。「パルミジャーノ・レジャーノ」というイタリアの品種が必要で,これは200g程度で600円もする。次に生クリーム。これも高くてだいたい300円。それにちょっとベーコンでも加えれば,たちまち1000円を超えてしまうのである。自炊メニューの中でも,最もチープなスパゲティ系のメニューでこの値段は破格。
確かに普通のパルメザンチーズを使って,生クリームの代わりに植物性ホイップで済ませれば,コストは1/4以下に削減できる。しかしそれは,僕のプライドが許さないのである。

昨日は,前の職場の最後の給料が振り込まれて懐が潤った。そこでビシぃと上の材料とついでに高い卵を買った。大豆さんの教えてくれた通りに作ったら,美味しく出来たのである。ただチーズを少しケチってしまったか。今度はもっと奮発しなくては。。。

よる,M君からでんわ。隣に頭のおかしな人が住んでいて,大変なんだそうだ。