しぶやエンジョイ

 先週は,東京で教員研修があって,それに出席。正直ウンザリであって,色々と文句を書きたいのだけれど,止めておこう。

 研修が終わったあと,Y氏と渋谷で飲む。疲れていたせいで,いつもよりあんまり話が出来なかったような気がする。渋谷の街を歩いていたら,04年の冬にフランスへ行った時,マルセイユでお世話になったフランス人に,ばったり会う。話しかけたのだけれど,先方は僕のことを忘れていたようだった。話しかけなければ良かった。

 翌日も東京に滞在して,同級生M氏と鈴本演芸場で落語を聞く。林家しん平という噺家さんが,メチャクチャな落語をしていて楽しかった。その夜はもう一人のM氏とD氏と落ち合い,飲む。卒業してから8年も経つと,さすがにお互いの共通項は無いのである。それで話題は,もっぱら昔の思い出話ばっかり。でもそれが,本当に心底笑ってしまうのである。夜,M氏のマンションでもう少し飲む。
 実家に帰って,3日程だらだらする。