物理学会に出席したのは1年ぶり。最近はk学会というもっと大きな学会に出席する機会が多かった。k学会は全員スーツで格式張っていて,すこし退屈に感じる学会だった。

物理学会は何にしても,活気に溢れている雰囲気がいい。

帰りの新幹線に乗る前に,『「関係の空気」「場の空気」』(ISBN:4061498444)という本を買う。本当は,以前先輩のS氏に勧められた『「空気」の研究』を買いたかったのだけれど,題名と著者名を忘れていて,間違って上の本を買ったのだった。ここで言う「空気」というのは「お前,空気読めよ」の空気のこと。前書きを見て面白いかなと思ったけれど,読み進めていくうちに,だんだんと駄本であることが判明。小泉政権の政策とか,何でもかんでも「空気」に結びつけて論じ始めた所であきれ果て,読むのをやめた。仙台に着いて,プラットホームの雑誌用ゴミ箱にポイ。

駅前のジュンク堂で改めて正しい方の本を購入。正しくはこの本。

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))