仕事納めはもう少し先なのだけれど,実質来週から周りの先生方はお休みになるようで,年末モードだった。すこしばたばたする。

今年最後の授業(流体工学演習)。相変わらず学生たちは,一部を除いてやる気がない。彼等は来年の3月で卒業だから,目線がもう,先の方へ向いてしまっているのだろう。だから授業に身が入らないのも仕方がない。だからといって,僕の方が手抜きをしては,絶対にならない。お正月の課題として,次のようなレポート課題を出した。

ペットボトルロケットは,水と圧縮空気が封入されていて,噴出する水の勢いを借りて推進する仕組みになっている。さて今,中身を十分に減圧して栓をしたペットボトルロケットを考える(ただし,容器はある程度頑丈に作られていて,ベコベコに凹んだりしない)。栓を抜くと,周囲の空気が吸い込まれる事になるが,そのときロケットはどの方向に進むか?

というもの。僕は,空気を吐き出す時と同じ方向に進むと思うのですが,みなさんどう思いますか?*1

どうやら,デジタルカメラを紛失したようだ。今夜はこれから,エクセルホテルで忘年会

*1:たしか「ご冗談でしょうファインマンさん」に,周りの空気を吸い込むスプリンクラーは逆に回るか否か?というエッセイがあった。それと同じ問題と思う。エッセイの中ではファインマンは「僕は答えは解った」と書いているだけで,どっちに回るかは記されていない